ロゴ
HOME>コラム>都心から近いおすすめ観光地!魅力もたくさん

都心から近いおすすめ観光地!魅力もたくさん

男女

魅力いっぱいの海岸線

江ノ島周辺の湘南地方は観光地として、ヨットやサーフィンなどのマリンスポーツのメッカとして知られています。東京から電車や車で日帰り可能な距離にありながら、それでいて海山の大自然、歴史の魅力に溢れている関東屈指の人気観光エリアです。江ノ島はそんな湘南のシンボル的な存在です。相模湾にポツンと突き出した江ノ島は島内観光や海鮮グルメなどが楽しめ、デートスポットとして多くのカップルが訪れる場所です。多くの土産屋や飲食店がある弁天仲見世通りで食べ歩きをしたり、自然の造形美が美しい江ノ島岩屋洞窟を見学したり、太平洋が広く見渡せる展望台への散策が定番のデートコースです。対岸の鵠沼海岸にはイルカやアシカショーが楽しめる水族館、古都鎌倉にも海岸線を走る江ノ電で至近の距離にあります。晴天なら富士山が望める眺望の良い海岸線は絶好のドライブコースで、満足度の高いデートが楽しめます。

カップル

服装とドライブの注意点

江ノ島は周囲約4キロの小さな島ですが、案外と起伏に富んだ島です。灯台がある頂上までは屋外エレベーターがありますが、長い石段が続きます。また、周囲の海岸線は岩場なので足元が不安定な場所もあります。そのため、服装は行動し易いパンツやスニーカーなどのカジュアルスタイルがおすすめです。海に面しているので海風が強く吹くことがあります。そのため、春や秋などは天気が良く、外気温が高くても風が吹くと体感温度が急激に下がることもあるので、薄手の服を一枚バッグに忍ばせておくと良いでしょう。見所が多い湘南・江ノ島エリアですから、ドライブデートを考えている方も多いはずです。ドライブデートで気をつけたいのは道路の混雑。海岸線の国道134号線は迂回路が少なく、江ノ島から鎌倉にかけては慢性的な渋滞が起きています。これを避けるには特に混み合う朝夕を避けて、時間をずらして行動するとスムーズなドライブデートが出来るはずです。