ロゴ
HOME>コラム>事前の準備が重要!ツアーなら用意してくれる場合も

事前の準備が重要!ツアーなら用意してくれる場合も

お遍路

実際にかかる費用とは

お遍路をする場合、一番気になるのは費用がいくらかかるのかということですが、それはどのような方法で行うかによっても変わってきます。方法としては、全て自分の足で歩く場合と、マイカーを利用する場合、そしてバスツアーを利用する場合の主に3つがあると言えるでしょう。実際の費用については、全て自分で歩く場合は50万円前後で、マイカーは12万円~20万円程度、そしてバスツアーは15万円~25万円程度というのが相場です。なので、最も安く済ませられるのはマイカーだと言えますが、利便性の良さや価格もお手頃なことからバスツアーを利用するケースが最も多いと言えるでしょう。ただしバスツアーはさまざまあるため、宿のグレードがどうかといった評判を事前に調べておくことも重要です。

お遍路

事前に準備するもの

お遍路のバスツアーに参加するときに準備しておきたいのは、白衣と、首に掛ける飾りのような輪袈裟、そしてお参りに必要なものを入れておく鞄である山谷袋の3つです。また、お遍路では笠を被り、杖をつくというイメージがありますが、バスツアーでは荷物としてかさばってしまうため、あえて持たない方も多いと言えるでしょう。そして寺院でのお参りに必要なものとしては、線香やローソク、そして納め札などがあり、バスツアーの場合はそれらの用品が貰える場合もあります。バスツアーの申込では、まずさまざまなツアーを扱っているサイトなどで目当てのツアーを見つけたら、日程や空席等をよく確認し、サイトの案内に従って申込手続きを進めて行くとよいでしょう。